まいほーむ♡

マイホームのあれこれ記録です♡

【土地VS建物】どっちにお金かける?


スポンサーリンク

こんにちは😊

macoです。

 

【土地VS建物】どっちにお金かける?

 

条件のよい土地を高くても購入するか、

建物にこだわってそちらにお金を使うか。

 

うちは土地重視なおうちづくりになりそうです。

  • 約100坪前後
  • 小学校から近い
  • 前面道路が狭くない
  • 中心地から車で10分以内
  • 南向きで東西に長い長方形
  • スーパー・コンビニが近くにある

 

あげたらきりがない土地の希望ですが、立地にはこだわりたい。

 

でも…。

建物にもお金をかけてこだわりたいですよね。笑 

一方おうちのこだわりたいポイントは…

  • 広めのLDK
  • ファミリークローゼット
  • 小上がりスペース(キッズスペースに)
  • リビング階段
  • スタディスペース
  • 吹き抜け
  • 床暖房(悩み中)
  • 2階に洗面台

 

こちらもきりがないほど希望がいっぱい♥️笑 

 

うちの総予算は、、、

 

どどーん

5000万以内(土地+建物+その他費用もろもろ)!

 

この予算で、↑この希望の土地と建物できるだろうか。。。

 

今仮申し込みしてる土地は造成費入れて2000万ぐらいになりそう。

 

ただ、高低差がある土地なので造成費が読めないので、2300万ぐらいになってくると、あんまり建物にお金をかけられない…!

 

でもまた土地探し、土地難民に戻るのもツラい、、笑  

今の土地も気に入ってるし、将来的にもこの土地にしたい事情がある。。。

 

 

1日中、マイホームのこと考えてます(*_*)

 

 

 

maco♥️