まいほーむ♡

マイホームのあれこれ記録です♡

【土地難民】土地探しに4年間かかった話


スポンサーリンク

こんにちは♥️

macoです。

今回は土地について。

みなさん、土地探しはどれぐらいかかりましたか?

すぐに希望の土地が見つかった方、
なかなか希望の土地に出会えない方、
希望とは違ったけどその土地に落ち着いた方、
様々だと思います。


私はまだまだおうちづくりは、土地探し段階です。

一応希望に近い土地を仮申し込みしてます。

見つかった土地は、
約120坪、北側道路の東西に長い長方形、小学校から徒歩5分以内、市内の中心地から車で10分ほど、
スーパー・コンビニが近くにある。


ここまでくるのが長かった。

本当に長かったんです。

4年前から漠然とマイホームを考えて、
土地探しを始め、途中パパの転勤・転職を経て、
今住んでいる地域で本格的に土地探しを開始。

それから約2年。。

土地情報を毎日チェックしたり、週末に実際に見に行ったり。



まず、夫婦で考えた土地の条件がこちら。

①土地100坪前後
②駐車場5,6台停めれる形状
③小学校から徒歩10分以内
④前面道路が狭くない
⑤2500万以内



はい、これを全部満たす土地なんてそうそうない!

特にね、①の100坪がネックだった。

予算内で100坪ってまぁ条件が悪かったり、ね。

そんなこんなで時間ばかりすぎ、目標にしていた長男(6歳)の小学校入学までに建てたい、というのももう叶わず。



ただ、校区さえ決めてしまえばとりあえず引っ越せばいいので、
時期は諦めて探し続けました。

もちろん、HMや不動産屋さんにも探してもらいました。


ようやく、希望が全てそろう土地に出会えました

そして、この土地も希望は合うものの気になる問題があり、、、それはまた次回書きます。



とにかく!

土地探し中の方、なかなか見つからずに大変だと思いますが、根気強く待ちましょう。


maco♥️