まいほーむ♡

マイホームのあれこれ記録です♡

【100均のアレだけ】ダッフィーぬいぐるみふわふわ復活大作戦!!


スポンサーリンク

こんにちはー♡

3人目を出産してから、久々のブログです。

おうち作りと関係ないですが、ちょっと感動したのでコチラ↓↓

 

♡ぬいぐるみ復活大作戦♡

 

♡ボロボロのぬいぐるみ♡

実はうちの子達、小学生なんですがまだぬいぐるみと一緒に寝ています。。

小さい頃は抱き締めて寝ないと眠れないほど…笑   

さすがに今は枕元に置いてるだけですが。

 

今回はそのぬいぐるみの中でも古株←の、パペットのダッフィーちゃん。これがもう人には見せられないぐらいボロボロで。

もちろん定期的にお洗濯してお手入れするのですが、買ったときのふわふわ感はすっかりなくなってしまいました。

 

気にはなっていたのですが、元通りとは言わないまでも、ふわふわが復活すればいいなぁと思い立って、調べてみることにしました!

 

 

 

ダッフィーBefore 

まずはボロボロのダッフィーちゃんがこれ。

わーぉ!本当に表面の生地がくっついちゃってボロボロ!一目で年季入ってるなーという感じですね。

お顔アップでどうぞ。

子ども本人もまだまだ大切にしていきたいと言うので、思いきってこちらでふわふわ復活大作戦開始です!

100円SHOPで買えるアレを使うよ

f:id:myhome-mmm:20221214085542j:image

これを使います!見たことありますか?

ペットの毛をとかすブラシです。昔実家でダックスフンドを飼っていたので、よく使ってました♡

普通の髪の毛用のくしや、お掃除用のブラシなどではなく、この金属?のブラシがポイント!

ダイソーで購入しましたが、セリアにもあるようです。

 

近くにない方は楽天にもありました。


 

 

いざ実践!!

ひたすらブラッシング!

毛並みに沿ってやるがいいみたいですが、もうボロボロのボロッボロで笑、どこがどの毛並みかも分からず、とにかく今より悪くなることはなかろうとひたすらブラッシングしました!

 

顔のおでこの部分をゴッシゴッシ・・・

お?!いい感じでは?!

ちょっとふわふわなったよね?

顔をしばらくゴッシゴッシすると・・・

 

顔回りだけ毛並がよくなりました♡

何回かやると、コツが分かってきます。

細かく丁寧に、3回ほど同じ向きにブラッシングすると、引っかかる感じか弱くなっていきます。

優しく丁寧に、がコツ

お顔は目のパーツや糸などがあるので、慎重に慎重に。

おー!なんだか可愛くなってきた♡!!

子どももやりたい!と途中から交代。

 

気を付けること

調子に乗ってガジガジブラッシングしていると、ブラシが手に当たって結構痛いです笑

優しく丁寧に根気強くやりましょう。

ブラッシングして抜けた毛が洋服に着くので、時々ぬいぐるみにコロコロをしながらやるとバッチリです。

ダッフィーAfter

じゃじゃーん!

どうでしょうか?

これはかなりふわふわが復活したのではないでしょうか♡

さわり心地もふわふわで、お顔も可愛くなりました♡

 

かわいい~~~♡

 

見比べてみて♡

見違える姿に♡

 

触り心地も最高です♡

おかえりふわふわダッフィちゃん♡

仕上げ

柔軟剤を使ってネットに入れて洗濯します。

乾燥機は使わず、洗い終わったらまた軽くブラッシングして整えてから日陰で干します。

 

まとめ

少し時間がかかるのがネックですが、100円でこれだけ復活するなら大成功ですね♡

子どもも大喜びでした!

 

みなさんのおうちにもボロボロになってしまった、ダッフィーちゃんのようなぬいぐるみがいらっしゃれば(笑)、この方法で復活できますよー!

やってみてくださいね♪

 

 


maco♥