まいほーむ♡

マイホームのあれこれ記録です♡

【マイホームこだわりポイント➀】エコカラット♡


スポンサーリンク

こんにちは♥

ついに小学校も幼稚園も再開され、あわただしい日々です。

 

マイホーム計画も着々と進んでおります。

先週から土地の造成工事が始まり、駐車場部分など形がはっきりしてきました。

 

前回マイホームの話しから随分と時間が経っているのですが…笑、

土地の購入→HMと契約→間取りの打ち合わせ(これが長くて予定から遅れる)

→コロナの影響で打ち合わせがzoomになりさらに遅れる…

→ようやく最終合意

→土地の造成工事スタート

となりました。

 

この間の打ち合わせのことはまた書きたいと思います。

 

さて今日はコチラ↓

 


f:id:myhome-mmm:20200603115655j:image

 (画像お借りしました)

マイホーム計画が始まってインスタグラムなどでオシャレなおうちを見るうちに、

絶対採用したいと思っていたもの。

 

「エコカラット」!!!

 

 

 

マイホームこだわりポイントのひとつです♡

2019年から「エコカラットプラス」になってさらに機能性アップ!

 

見た目のカッコよさだけでなく、家のあちこちに取り入れたいぐらいの機能がたくさん♪

 

エコカラットとは?

エコカラット(エコカラットプラス)はLIXILが開発したタイル状の内装用壁材です。

LIXILのエコカラットのページはこちら♡ ⇒ LIXIL | エコカラット

インスタグラムなどでも、オシャレなおうちの写真でよく見かけます。

私も実はただのオシャレなタイルとしか思っていませんでした。

そして、おうちを建てた友達から「エコカラットを使いたかったけど、高くて諦めた」という話を聞いていたので、何となく高いんだろうな、と。

でも調べれば調べるほど、このタイルがとってもオシャレであるだけでなく、機能もとっても魅力的なのです♡

2019年から水拭きできるエコカラットプラスに進化しています☆☆

エコカラットの機能

一言で言うと調湿・脱臭!!そして有害物質も減らしてくれる!!

加湿も除湿も!!

乾燥しているときは湿気を放出し、湿度が高いときは湿気を吸収してくれるので快適な湿度を保てます。

その効果は珪藻土の約6倍、調湿壁紙の約25倍だとか!

脱臭効果

おうちの中って色んなニオイがありますよね。トイレや生ごみ、タバコやペットのニオイも。エコカラットはその臭いの原因成分を吸着して脱臭します。

トイレや玄関にも使えますね♪

 

有害物質を低減

ホルムアルデヒドやトルエンといったいわゆるシックハウスの原因となる物質も吸着し低減する効果があります。

 

エコカラットには目に見えない空気を吸放出する孔(あな)がたくさんあるので、珪藻土と比べても優れた空気清浄力を発揮するそうです。

エコカラットの種類

とにかく種類が豊富で、色々なデザインがあるので、本当に迷います。。

 

f:id:myhome-mmm:20200604121809j:plain

ストーングレース♡うちも検討したテレビ裏、かっこいい♡

f:id:myhome-mmm:20200604122144j:plain

グラナス ルドラ♡好き♡笑

f:id:myhome-mmm:20200604121831j:plain

パールマスクⅡ♡かわいい♡

 

f:id:myhome-mmm:20200604130232j:plain

ラフクォーツ♡

f:id:myhome-mmm:20200604121840j:plain

シルクリーネ♡

 

他にも本当にたくさんあるので、使う場所によって違う種類を取り入れる楽しみがある♡

 (すべて写真お借りしました)

エコカラットのデメリット

いいところばかりのエコカラット、もちろんデメリットもあります。

汚れに弱い

汚れがついて時間が経つと落ちにくくなるそうです。汚れ落としには激落ちくんが推奨されているようです。

 

費用が高い

これはHMによると思いますが、本体だけでも他の壁紙よりも高いです。そこに施工費がかかるのでお財布と相談ですね。。

 

マイホームでエコカラットを貼る場所

 玄関ホール

 

f:id:myhome-mmm:20200602121548j:plain

玄関ホールに「グラナス ルドラ」のベージュを使う予定です。

貼る範囲は最終の見積を見て考えようと思っていますが、玄関入って横の壁一面にできたらなーというのが理想です。

予算がオーバーするなら、壁の一部にすると思います。

f:id:myhome-mmm:20200603115712j:plain

(写真お借りしました)

イメージはこんな感じです。

 

1階洗面所



f:id:myhome-mmm:20200602121604j:image

1階の洗面所にシルクリーネのホワイトを一部使いたいと思っています。

f:id:myhome-mmm:20200603115723j:plain

(写真お借りしました)

こんな感じで洗面台の横の壁に使う予定です。

 

1階トイレ


f:id:myhome-mmm:20200602121558j:image

1階のトイレにペトラスクエアのベージュを。こちらはトイレ背面に使う予定です。

f:id:myhome-mmm:20200603115718j:plain

(写真お借りしました)

こんなイメージです♡

 

 

ということで、maco家では3か所で使う予定です。

はりきってエコカラットの魅力を書きましたが、

効果は貼って実際に住んでみないと分かりませんね!!!

住んでみてまたエコカラットについて書けたらいいなーと思います。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます♥

 

 

maco♥