まいほーむ♡

マイホームのあれこれ記録です♡

【リリカラ♡壁紙】採用クロスとサンプル請求の仕方♡


スポンサーリンク

f:id:myhome-mmm:20200602122044j:plain

こんにちは♥

土地の造成工事が始まってから、数日で結構進んでもう最初の原っぱの跡形もないです。笑

 

今日は壁紙!クロス!について。

maco家のHMではリリカラのカタログのみを渡されました。

(望めば他のSangetsuやシンコールなどの会社でもOKだった)

 

でも、リリカラの標準とオプションのカタログを見ただけで、

優柔不断な私は吐きそうに。。。

色んな会社の壁紙から選んだ方、尊敬します。

 

 

選び終わってみれば、あまりアクセントクロスをあちこちに採用したわけではないので、リリカラだけで十分でした。(それでも相当悩みましたが…。)

 

まずは採用したクロス達を紹介します♡

サンプル請求の仕方は下のほうです。読み飛ばしてください♡笑

 

採用クロス

玄関ホール

 

f:id:myhome-mmm:20200602122048j:plain

 

玄関ホールは、広めにとり床もタイルにしたので重厚感ある雰囲気に。

全面にオプションのクロスから選びました。

LV-1301ホワイトでボコボコしてます。

玄関入って右横の壁にはエコカラットを貼る予定です。

 

www.mmm-my-home.com

 

玄関横に洗面スペースとトイレを設けたのですが、この洗面スペースの壁には色違いのクロスを採用しました。

LV-1302ベージュです。

 

クロスを決める際に、壁紙自体の機能性も重視しました。

この2つの壁紙にはトップコートと防カビの機能がついているようです。

 

1階トイレ

 

f:id:myhome-mmm:20200602122106j:plain

1階のトイレは玄関横にありますが、こちらにもエコカラットを一部貼るので、クロスはシンプルなものにしました。

LV-1484で、機能は汚れ防止・消臭・抗菌・防カビ。

機能性に期待です☆

 

 

リビング・キッチン

 

f:id:myhome-mmm:20200602122116j:plain

 

家全体の壁や天井のほとんどはLB-9104 の標準のクロスを選びました。

塗り壁風です。機能は軽量・耐クラック・トップコート・表面強度アップ・防カビです。

キッチンの裏とスタディスペースの壁にはLL-5009のグレージュのアクセントクロスにしました。機能はトップコート・防カビです。

 

キッチンのすぐにパントリーがあるのですが、こちらは中の部分にLV-1348のレンガ調のものを採用。可愛い~♡しかもパントリーの入り口はR壁です。

機能は防カビ。


1階洗面所・ファミリークローゼット

 

f:id:myhome-mmm:20200602122055j:plain

 

また今度書きたいなと思っている1階の洗面所ですが、ここは私がマイホームを計画し出してから、絶対にこだわりたいと思っていた場所。

トイレ横にも洗面スペースがありますが、そこはトイレ用と帰ってきた時に手を洗う用なんです。

家族のメインの洗面所は、ホテルライクなイメージにしたくて、減額の嵐←の中、死守したリクシルのルミシス洗面台を置きます。

 

www.mmm-my-home.com

 

オプションで約50万ほど増額だったのですが死守しました。笑

そんな洗面所のクロスはこちらも機能性重視で汚れ防止・消臭・抗菌・防カビのLV-1523。一部エコカラットを貼ります。

洗面所横のファミリークローゼットは北側で洗面所の横ということもあり、通気性・透湿性・防カビの機能がついたLV-1612にしました。

 

 

2階主寝室


f:id:myhome-mmm:20200602122112j:image

2階は正直クロスはどうでもよかったので←、インテリアコーディネーターさんのオススメのまま採用しました。

主寝室のアクセントにLBX-9182。ベージュの色味です。こちらはトップコート・表面強度アップ・抗菌・防カビです。

主寝室のWICにはLV-1311。機能は防カビ。この色はだいぶ暗くないかなー?と心配していますが、どうせ洋服や荷物たくさん置くのであまり気にならないかな?

 

2階トイレ

 

f:id:myhome-mmm:20200602122052j:plain

2階トイレも機能性重視で、メインにLV-1505(汚れ防止・消臭・抗菌・防カビ)、アクセントにLV-1543(消臭・抗菌・防カビ)を選びました。

 

2階こども部屋

こども部屋は2階に2部屋。1部屋はあとで2部屋に分けられるようにしています。

実はこの2部屋にはアクセントクロスはひとつも採用しませんでした。

THEシンプルなメインの白のクロスのみ!

今は男の子2人なので、ブルーやグレーを使いたかったのですが、もし3人目に女の子が産まれた場合などを考えて、とりあえず白にしました。

もし、女の子が産まれて小学生くらいになって可愛い壁紙を希望するようなら、その時にリフォームでもすればいいかなーと。

 

 

 

以上がmaco家の採用したクロスのまとめでした。

 

 

実は、この壁紙選びに入ったところで、新型コロナウイルスが流行し出し、ショールームに実際の壁紙を見に行ったりなど、できなくなったのです。

本当は大きいサイズでじっくり見て選びたかったのですが、仕方ないですね~。

HMから借りた壁紙のカタログに載っている小さなサンプルでは全然イメージできなかったので、自分でリリカラの壁紙のサンプルを請求しました。

もちろん、HM側でサンプルを取り寄せてくれるんですが、コロナの中打ち合わせもなかなか進まなかったこともあり、自分で先に取り寄せちゃいました。

 

サンプル請求の仕方

私が実際にサンプル請求したのはリリカラのものだけですが、有名な他のメーカーのものも調べてみました。

 

リリカラ

まずはリリカラ

HP上部のサンプル請求・お問い合わせから「ビジネスユーザー」で会員登録します。ページの一番下に登録フォームがあります。

一般のお客様のほうではサンプル請求が見当たりませんでした。

登録は名前・アドレス・パスワード等を入れ、

会社名には「個人」と入力、

業種には「その他」を選択。

住所・電話番号には自分のものをそれぞれ入力。

これで会員登録できました。

ログインしたら、サンプルのご請求のところから、品番と使用物件(新築戸建て住宅など)、完成予定日(だいたいで入れました)を入力するだけです。

4日ほどでA4サイズのサンプルが届きました。

一度に20枚まで請求できます。

 

サンゲツ

次はSangetsu

こちらも会員登録が必要です。プロの方はこちら、から入ります。

カットサンプル請求をクリックすると、会員登録のページが開きます。

サンゲツもアドレス・パスワードと入力し、

会社名には「個人」、

住所は電話番号は自分のもの、

ご担当者名に「自分の名前」を入力し、

御社の業務内容は「その他」で登録できます。

ログインしたら請求できます。サンゲツでは一度に12枚まで請求できるようです。

 

 

シンコール

お次はシンコール

クロスを選び出してインスタグラムで検索しまくるまで、知りませんでしたが、

こちらもオシャレな壁紙がたっくさんありました。

優柔不断でなければ、シンコールの壁紙も選んでみたかった♡笑

 

シンコールは会員登録は不要です。

サンプル請求のところから入ります。

商品名で壁装材の請求したい壁紙のカタログの名前を選択し、品番と

貴社名には「個人」と入力、住所、

ご担当者名に「自分の名前」、電話番号とメールアドレスを入力。

業種は「個人」を選択。

枚数の制限はないようです。

 

 

ちなみに私は、自分で20枚、HMのインテリアコーディネーターさんにさらに20枚ほどサンプルを請求してもらいました。

実際に壁にあててみたり、照明の当たるところ、当たらないところに置いてみたりして、色を確認しました。

 

 

それから、壁紙の選ぶ基準はきっと人それぞれだと思います。

デザインで選ぶのもありだし、機能性で選ぶのもありです。

 

 

色んなサンプルを隣に置いて配色を考えたり、あーでもないこーでもないと想像したり、とっても悩みましたが楽しい時間でした。

ちなみに主人は壁紙はまっっったく興味がなかったようです。笑

 

 

 

maco♥