男の子兄弟ママのおうちづくり♥

土地探しから始めるおうちづくりをレポします。カッコいい家に住みたい!兄弟👦育児についても書きます♪

【衝撃!見積り1000万超え!】造成工事と外構のはなし。


スポンサーリンク


f:id:myhome-mmm:20200701114630j:image

 

こんにちは♥

今日も梅雨空のなかmaco家は造成工事が行われています。(のはず笑)

今週は雨続きなので、見に行けてないですが、あとどのくらいで終わるのかな~。

 

 

さて、今日は見積もり金額にびっくり仰天だった「造成工事と外構」のはなし。

土地が120坪あるので、覚悟はしていたのですが、、、

 

なんと合計1000万超えでした。。。

 

 

外観パース♡

 

f:id:myhome-mmm:20200701113650j:plain

 

こんな感じになりますー!

うちは特殊な土地だったので、造成工事も外構も同じ業者さんに頼みます。

ただの草ボーボーの空き地だった場所が、ちゃんとこんな風になるのかこのパースを見せてもらったときは想像もつきませんでした。笑

 

特殊な土地

 約120坪ある土地。小学校から激近で気に入っているのですが、特殊な土地です。

前面道路も斜面、南側もかなりの斜面でのり面になっているんです。

高低差のある土地なので、道路から約2m土地を上げて家を建てます。

約2mもあげるので、その分の擁壁工事が通常より特殊なんだとか。

また、広さがあるので、費用もかさむかさむ。

120坪の土地を1500万で購入したので、土地自体は相場よりも安く手に入れたと思います。(田舎だし。笑)

土地を見つけたときから主人は家が建てられる状態にするのに500万はかかるかもねーと言っていたので、覚悟はできていました。

 

 

土地を購入したときのはなしはコチラ♡

 

www.mmm-my-home.com

 

 

www.mmm-my-home.com

 


造成工事費

道路から約2m高さをあげるので、擁壁の中でもL型擁壁を使う工事でした。

(詳しくはよく分かっていない。笑 正直 造成や外構に関しては主人にお任せ。)

このL型擁壁を建物が建つ部分にぐるりとやるので、

その擁壁工事で400万!!!

擁壁でない部分(お隣との境界など)はブロックを積むので、

これが80万!!!

その他もろもろ←で、

造成工事の見積金額は約580万でした!

 

造成の記録♡

➀工事始まったー♡

f:id:myhome-mmm:20200701113808j:plain

1日で駐車場の部分が掘られてました。すごい。

 

 

②L型擁壁の型枠

f:id:myhome-mmm:20200701114412j:plain

この作業が大変そうでした!暑い中ありがとうございます。

 

➂コンクリートが流し込まれた!

f:id:myhome-mmm:20200701114405j:plain

梅雨の間の晴れの日に流し込まれてました。

職人さんが、外枠を外すときが緊張~と言ってました。

 

④型枠外れたよ♡

 

 

f:id:myhome-mmm:20200701114401j:plain

わぉ!!

なんか、そびえたってるよね💦笑

こんなコンクリート打ちっぱなし風になるなんて初めて知ったよ。笑

 

 

今は細かいところを補修されて、とってもきれいな壁になっています!

この中に土を戻して、この上に家が建つんですが、、、

だいぶ高さありますよねー。。。大丈夫かな。(何が)

 

 

外構工事費

こちらはまだ細かいところまで(植栽や芝をどうするか、など)打ち合わせしていないのですが、おおよその見積り金額がこちら・・・

 

約430万!!!

 

たっかー!HMの見積りでは予算150万で計上してありました。

3倍やん!笑

内訳は

  • 駐車場工事が約90万
  • 階段+壁が約110万
  • カーポート工事が約80万
  • ブロック+フェンス工事が約30万
  • 庭(植栽や芝)工事が約50万
  • 門柱・照明などその他もろもろ

となっていました。

カーポートは3台用のものを設置予定なのですが、

f:id:myhome-mmm:20200701113653j:plain

(写真お借りしました)

こちらのYKKさんの3台用のものが見積もりされていましたが、定価よりだいぶ安い♡

 

門柱もあちらで提案していただいたものがコチラ♡

f:id:myhome-mmm:20200701121602j:plain
f:id:myhome-mmm:20200701121606j:plain

(写真お借りしました)

スタイリッシュでかっこいいので、他に候補がなければ(まだ調べてない)、

これでお願いするつもりです。

 

 

 

合計1000万超え!!!

正直、想定していたよりも高額!!!!笑

山を切り開いた土地なので、地盤が硬くて地盤改良がなくて済んだのがせめてもの救いです。

造成は丈夫で安全な土地にするためなので仕方ないというか、お金をかけてでもしっかりしたものをつくりたいので、これで良かったと思っています。

外構は自分たちでできるところ(砂利を敷いたり?)は最低限やって、少しでも減額できたらいいなーと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

maco♥