まいほーむ♡

マイホームのあれこれ記録です♡

【間取り公開♡】理想と現実のバランス☆自分で3Dのパース作ってみたよ!


スポンサーリンク

こんにちは♥

梅雨入りして気圧が低いこの時期が苦手です。。

おうちの造成工事は雨の中も頑張ってもらっています!


f:id:myhome-mmm:20200618120737j:image

 

緊急事態宣言中にようやく完成した間取り♡

最初の頃の間取りでは50坪を超えていたので、減額のために広さを削ることになってのですが、理想と現実を行ったり来たり・・・笑

 

途中よく分からなくなって、もう考えるのが嫌になったりしました。

それでも主人があれこれ考えてこんな間取りに落ち着きました♡

 

敷地全体♡

(上がほぼ北です)

f:id:myhome-mmm:20200618110640p:plain

 

上(北側)が道路です。

土地が120坪ほどあるので、ちょうど建物+庭と駐車場で半分ずつだったのですが、

確認申請後に南側の分譲地で建売のおうちが建ち始め、その2棟の配置が分かったのです。

窓の目線の位置や日当たりを考えて、確認申請後に建物の位置を少し東にずらしました。

変更費用は10万!!!

痛すぎるけど、建物の位置は今後一生変えられないので、後悔しないように変更しました。。。

なので、この上の図よりちょっとだけ東に移動してます。

その分駐車場が狭くなったので駐車しにくくないかなーとちょっと心配しています。

 

 

1階♡

 

f:id:myhome-mmm:20200618110636p:plain

 

1階はこんな感じです。

maco家は主人の仕事の都合で1階に事務所を作りました。

こだわりポインや、理想を諦めた部分、理想を貫いた部分などはまた詳しく書きたいと思います♥笑

 

 

2階♡

 

f:id:myhome-mmm:20200618110628p:plain

2階は坪数重視でぎゅっとまとめた感じです。笑

こどもが今は2人で3人になったときのために、1部屋はあとで分けられるようにしています。

 

結果、この間取りで工事面積が44.92坪となりました♡

 

www.mmm-my-home.com

 

マイホームクラウドで自分で図面を描いてみた!!

 

上の間取りは、実際にHMに作成してもらった間取りをもとに、

自分でマイホームクラウドで作成しました。

うちの契約したHMは最新の図面作成のソフトがないのか、少し古いのか笑、

3Dのパースもなかなか見せてもらえずもどかしかったのです。

そんな中、新型コロナウイルスの緊急事態宣言になり、打ち合わせもオンラインになってしまったので、平面の間取りでは細かいところまで想像するのが難しくて、

自分で図面をひいて3Dで確認できないかなーと思ったのです。

 

HPで調べると、無料で間取りや3Dのパースを作れるサイトがいくつかありました。

一番簡単そうだったので、マイホームクラウドを選びました。

他のサイトでは作っていないので、良し悪しはわかりませんが、ド素人でも簡単に作れましたー♡

 

f:id:myhome-mmm:20200618115226p:plain

こんな感じで、部屋の種類を選んで自由に間取りを作れます。

間取りを作り終わると、窓やドアや設備、家具なども配置できちゃうんです♡

屋根まで作成すれば、あとは外観も外壁の色や窓のサッシの色、

あ、そうそう駐車場や植栽など外構も作れました。

\こんなに簡単なら、間取りを考えるときから利用したかったーー♡/

外壁や屋根の色とか、他の色だとがらりと雰囲気変わったりして、楽しいです。

 

中の3Dパースもチラッと♡

 

f:id:myhome-mmm:20200618110423p:plain

f:id:myhome-mmm:20200618110417p:plain


リビングと玄関だけですが。笑

結構画質いいですよね?♡

全ての部屋を360度、隅々までチェックできました!!

 

感動~♡

 

家にいながら、間取りをれこれチェックできたし、休校&休園中のこどもたちにも、

新しいおうちはこんななんだよーと見せることもできました。

こどもたちもマイホームを建てるためにママとパパとおうち屋さん(笑)が色々話してるのは理解していたのですが、

これを見せて実際に家の中がこういう風になるというイメージがわいたようで

とっても楽しみにしているようです☆

 

無料なので、細かい高さ窓の種類等までは再現できませんが、

マイホーム計画中の方でまさに間取りを考え中という方も、もう間取りが完成している方も、誰の目線も気にすることなく笑、自分で色々シミュレーションできるのでオススメです♡

 

 

 

maco♥