男の子兄弟ママのおうちづくり♥

土地探しから始めるおうちづくりをレポします。カッコいい家に住みたい!兄弟👦育児についても書きます♪

【マスク作ってみた♡】素人でもできたノーズワイヤー入り!


スポンサーリンク

f:id:myhome-mmm:20200428083320j:plain

 

こんにちは♥

新型コロナまだまだ落ち着きそうもないですね…。

子どもたちも学校や幼稚園がお休みですが、最近はマイホーム建設地で遊んでいます。

まだ造成工事が始まっていないので、広い原っぱです♡

誰もいないので安心です。

(造成工事はGW明けについに始まるようです!)

 

 

さて、マイホームネタもたまっていますが、、、

先日実家の母に頼まれてマスクを作りました。

実は自分たち家族用には何枚か作って、ちょっとした用で外に出ないといけないときなど、使い捨てマスクをするにはもったいないなぁというときに、

洗える手作りマスクを重宝しています。

 

子どもたちも市販の使い捨てマスクより肌触りが良いのか、立体マスクにしたからか、手作りマスクのほうが喜んでつけてくれます♡

 

そんなこんなで、今回はちょっと改良してノーズワイヤー入りの立体マスクを作ってみました。

 

f:id:myhome-mmm:20200428080015j:plain



 

ミシンはド素人なので、見せるほどでもないのですが。。。

毎回SMILEさんの立体マスクの作り方を見て作るのですが、

とってもわかりやすく、一度作ったら覚えちゃいました!

 

 

裏の生地はガーゼにしました。

f:id:myhome-mmm:20200428080029j:image

今回はアレンジして、

鼻のところにノーズワイヤーを入れて縫い込んでみた♡


f:id:myhome-mmm:20200428080044j:image

 

ノーズワイヤーがあるとないとじゃ、フィット感が全然違いました!

 

実家の母と父が喜んでくれるといいなぁ~♡

ちなみに、マスク用のゴムもどこも売り切れで、自分たち家族の分で使い切ってしまったので、今回は使い捨てマスクのゴムを消毒して再利用しました💦

ノーズワイヤーも同じく使い捨てマスクを切って取り出したものを消毒して再利用してます。

 

そして、手作りマスクの洗い方ですが、私はアルコールスプレーをシュシュッとしてから、洋服用の洗剤でしばらくつけて、手洗いしています。

使う前にはマスク用の除菌スプレーを使っています!

 

↑これはマスク用でノンアルコールで口に触れても大丈夫なものです。

使う前にシュッとするだけでウイルスや細菌からガードしてくれるそう。

アルコールスプレーは定番のパストリーゼを使っていましたが、

最近はとんでもない値段になっているので、ここのアルコールスプレーを使っています。

 

 

↑こちらのほうが届くのが早かったので実家用にはこちらのスプレーを添えました。

 

 

 

 

意外と作ってみると簡単~♪

久しぶりにミシンを出して、没頭できたので楽しい時間でした♡

 

 

先が見えない時期が続きますが、なんとか乗り切りましょう!!

 

 

 

 

maco♥