まいほーむ♡

マイホームのあれこれ記録です♡

【2020年最新 はてなブログでのコメントへの返信方法】超超超超初心者向け!


スポンサーリンク

こんにちは。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます♥

 

はい。タイトルの通りなんですが、私昨年12月にこのブログをはじめて、

約1ヵ月が経過したもう本当に超超超超初心者なんです。

 

勢いのままブログを始めたものの、よく分かっていない&知らないことが多すぎる。。。

 

そんな中、コメントもらったーーー♡うれしい♡

でも・・・、あれ?返事はどうやってするんだろう?

ということで、コメントへの返信の仕方を慌てて調べました(゜o゜)

 

そんなこと当然に知ってるよーーという方は本当初心者すぎてすみません。笑

はじめたばかり!な方は一緒に解決しましょ。

 

それぞれの記事にコメントをいただいた場合と、

はてなブックマークにコメントをいただいた場合とあるんですね~。

 

調べていて初めて知ったのですが、はてなブックマークにコメント機能があるんですね。

恥ずかしながら本当に知らなくて、今までにはてなブックマークにもいくつかコメントをいただいていたのに、ついさっき発見した次第です。

コメントをくれていた方々、気付かなくてごめんなさい!コメント読ませていただきました、ありがとうございます♥

 

 

はてなブログ 記事についたコメントに返信する方法

f:id:myhome-mmm:20200121232053j:plain

○○さんがコメントを書きましたと通知が!

ブログを開くとお知らせのところに「○○さんがあなたの~にコメントを書きました」と通知がきます。

わ~い♡と開くと、コメントが書いてあり、テンション上がる瞬間です。笑

 

いざ返信しようとすると、「コメント」のボタンはあるけど、インスタグラムのように「返信」はない。

うーん。コメントの中で返信するのかな????

 

 

ということで、「はてなブログ コメント 返信」で検索しました。

 

ではさっそく方法をみてみましょう。

IDを添えてコメントに返信

みなさんのアカウントのユーザーIDがありますよね。

macoなら 「myhome-mmm」です。

コメント欄の中で、返信したい相手のIDを返信文の前に入れることで、

返信したことが相手に通知されるようです。

 

たとえば、わたしがわたしに返信するとすれば笑、

 

maco(id:myhome-mmm)さま♡

コメントありがとうございます。

 

的な感じになりますね。コメントいただいていれば、相手のニックネームやIDがリンクできる状態で表示されていますので、

そこの部分をそのままコピペすれば簡単だと思います。

 

IDを入れずにコメントを書いても、わたしがコメントを書いたことが通知されるみたいですが、相手に返信した、ということを伝えるためにもIDを添えるほうが良さそうですね♡

 

はてなブックマークについたコメントに返信する方法

はてなブックマークについてもいまだよく分かっていないぐらいです。笑

ブログの記事にもブックマークボタンがあり、ありがたいことにブックマークしていただいた記事もあります。

そしてコメントまでいただいていることに気づいていなかったのです。

「○○さんがブックマークしました」の通知はあるけど、「ブックマークにコメントされました」の通知はこないですよね??

 

以下は、はてなブックマークについたコメントに返信する方法と、コメントを見落とさない方法についてです。

 

はてなブックマークについたコメントに返信する方法

いくつか方法があるみたいですね。

 

➀返信のかわりに☆で気持ちを伝える

とくに文章で返信せずに、☆を押して読んだこととお礼の気持ちを伝える、というのが常識?なんですね。

公式のはてなブックマークヘルプにも☆を付けるということでコミュニケーションをとるという風にのっていました。

 

②自分をブックマークしてコメントを残す

でも、どうしても返信したい!というときもありまよね!

そのときは自分で自分の記事をブックマークして、コメント欄に返信するという方法もあるようです。文字数は1人100文字以内と決まっているので、たくさんは書けませんね。

それから、どうやら上の「記事についたコメントに返信する方法」で紹介したように、

IDを添えて返信すると相手に通知がいく、というのは、このはてなブックマーク内では適用しなくなったとか。

➂記事の中にコメントへの返事を書き込む

記事に追記でブックマークについたコメントへの返信をする方法です。

記事内にはIDを添えれば相手に通知がいくので、どうしても文章をもって返信したいときはこの方法も使えますね。

 

そもそもブックマークについたコメントを見落とさないために

ブックマークを開いてコメントを確認しなくても、見落とさない方法について書いてあるサイトも見つけました。

デザイン設定で、記事下にソーショルパーツの「はてなブックマークコメント」を表示させる方法です。

初期設定では表示されないようになっています。

 

こちらを表示させると、記事ごとに記事の下に「はてなブックマークでのコメント」が表示されるので、記事ごとにすぐ確認できて便利ですね!

 

ただ、コメント等すべて記事内でオープンになるのと、デザイン的に好き嫌いもあるかもしれません。

 

キャトルさま(id:QUATRE)のこちらの記事を参考にさせていただきました。

とっても簡単に表示させる方法がのっていましたので、リンク貼らせていただきます。

はてブコメント見落とさず活用する|はてなブログ初心者編 - QUATRE(キャトル)の庭

 

 

 

本当に知らないことばかり。

ブログに関しても日々勉強です。

 

maco♥