まいほーむ♡

マイホームのあれこれ記録です♡

【毎日寝る前の絵本タイム】4年間続けた結果!!ママと子どもの大切な時間。


スポンサーリンク

こんにちは。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます♥

 

絵本大好き兄弟

うちには6歳の長男と4歳の次男がいます。

男の子ですが、絵本が大好きなんです♡

絵本が大好きになったきっかけと、読み聞かせで言葉のシャワーを4年間続けた結果…。

のお話♥

 

毎日寝る前の絵本タイム

きっかけは次男が産まれてすぐ引越したんですが、市の図書館が近くにあったんです。

それまでも、買ったりもらったりした絵本を読み聞かせていました。

お気に入りの絵本もあったけど、とくに絵本大好きというほどでもなかった長男。

 

 

私自身も、小さい頃よく図書館に連れて行ってもらい、本を借りて読むのが好きでした。

それと、あの紙の匂い?図書館特有の匂いが好きなんです~。

 

きっかけは図書館

せっかく近くに図書館があるからと、3ヶ月の次男と2歳になったばかりの長男を連れて、10冊絵本を借りてみました。

 

最初は日中読んだり、読めない日が続いたり、なかなか読み聞かせのリズムがつかめませんでした。

そのうち、苦戦していた夜の寝かしつけに絵本を導入したところ、子どもたち2人ともコロっと寝たんです。

 

ベッドの背もたれに座って、半分おふとんに入って、次男をひざの上に、長男は隣で。

こうやって3人くっついて絵本を3,4冊読んでそのまま寝るという寝かしつけリズムができました!!

 

このスタイルは今も変わりません。

今は、左に次男、右に長男で、ママにくっついて♥

 

今までに読んだ絵本の数…

私の住む市の図書館は2週間で10冊まで借りられます。

はっきりとは数えてませんが、年末年始やお盆休み、大型連休以外は、かかさずに2週間に1度図書館で10冊絵本を借りるというペースを4年間続けました。

 

単純に計算したら、2週間に1度だから年に26回ほど図書館に行っているとして、

(そう考えるとすごいな…)

26×10冊×4年=1040冊!

 

これが多いのか少ないのかはおいておいて、1000冊分の読み聞かせの時間を子どもたちと過ごせていることがママにとっては大切な時間だと思ってます♡

 

選ぶ絵本

最初のころは、有名で聞いたことがある絵本ばかり借りていました。

そのうち私の知っている絵本もなくなり笑、子どもがその時期興味がありそうだったり、私が面白そうだと思う絵本を選ぶようになりました。

でも、毎回本当にこだわりなく色んな絵本を借りました。

当たりはずれもありますが。。。

同じシリーズのものを続けて借りたり、特に男の子なので車や電車のお話が多かったかな~。

 

宇宙やら地球やらに興味を持ったときはすぐ図鑑を借りたり。

ちょっと悲しかったり感動するようなお話だったときは一緒に涙を浮かべたりもしました。

 

思えば、成長と共に絵本があったような気がします。

 

子どもたちの反応

夜ご飯→お風呂→歯磨きまで終わると、子どもたちのほうから「ママ、今日は絵本何冊にする?」と聞いてきます。

9時までには寝たいので、その日の時間で何冊読むか決めています。

 

1日絶対何冊読む!!と決めないのが続けるコツかなと思います。

 

絵本効果はどうだった??

一番の効果は言葉のシャワー!!!

特に赤ちゃんの頃から毎日絵本を寝る前に読んできた次男は、言葉が出るのが本当に早かったです。

1歳前で単語が出始めて、1歳半で2語文話していました。

言葉のシャワーを浴び続けた効果も多少なりあるのかなと思っています。

 

次は、記憶力!!!

10冊を2週間の間に何回か繰り返して読むので、気に入った絵本は特に毎日読んだりして、すぐに話の内容を覚えたり、文章まで覚えたり、こどもの記憶力はすごい!

あと、絵本を読むときには題名と作者も読み上げるので、長男はとくに作家さんの名前も結構覚えてるみたいです。

 

それと、自分で本を読む力がついた!!!

4歳の次男も3歳ぐらいから自分で文字を追って、絵本を読めるようになりました。

ひらがなを覚えるのも教えずとも自然と絵本で学んだんじゃないかな。

 

図書館がおすすめな理由

なんといっても無料ですしね。市内には何か所か図書館があります。

大きい図書館から小さい図書館まで。本の種類もちょっとずつ違うので、

気分で図書館も変えます。

 

買うと、絵本も高いので、次から次には買えません。

図書館だと無限にあります。

 

あとは、あの図書館の雰囲気、わたしが好きなんですが、子どもたちも好きになってほしいなぁと思っています。

 

いつまで続ける?

今はまだ、一緒のベッドで寝ているので、寝る前の絵本タイムもしばらく続けるつもりです。

小学校になって、寝るときは別の部屋でとなってくると、また変わってくるだろうなぁ。

それでも、この幼児期に子どもに絵本を読み聞かせる時間をたくさん持てたことが、

私の宝物です。

 

子どもにとっても、親から絵本を読んでもらうという時間はとても大事なんだそうです。

親に愛されているという自信を持てるんだとか。

 

 

みなさんも子どもと一緒に絵本を読む時間、ちょっと意識して作ってみてくださいね♡

 

maco♥