まいほーむ♡

マイホームのあれこれ記録です♡

【マイホーム計画🏠土地契約しました!】手付金や必要なもの。


スポンサーリンク

こんにちは。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます♥

 


f:id:myhome-mmm:20200120145158j:image

 

マイホーム計画🏠

ついに土地契約しました!!

嬉し~~~!(あんまり実感ないけど。)

 

 

契約した土地は・・・

 長い土地難民生活←を経て、たどり着いた土地。

気に入っている反面、気になるデメリットがある土地でもありました。

その土地についてはこちら↓

www.mmm-my-home.com

 気になる点…

一番気になっていたのは、南側の擁壁でした。

この土地、日当たりで大事な南側が斜面になっており、そこは買う前から

擁壁がつくられていました。

一昨年ぐらいに新しく作られたようです。

 

日当たりどうかな~と気になっていましたが、現地に時間帯を変えて、

何度も足を運び、ちょうど冬場の日当たり具合を確認しました。

 

冬場はやはり日が当たる時間が短いですが、

敷地が約120坪と東西に広いので、建物をなるべく北側に寄せてどうにか日が当たるように設計してもらう予定です。

 

気に入ったところ♥

この土地気に入ったところは、何といっても、約120坪の広さ!!!

将来的に駐車場も広くとっておきたかったので、この広さがあれば、

駐車場も庭も広めにとれるので最高です!!

 

 

あとは、小学校までの距離!!

長男が4月から小学生です。何といっても息子を溺愛し←、心配性のわたし。

歩いて小学校に通うのに、できるだけ距離が近くて安全な道で行ける土地が良かったのです。

この土地から小学校までは徒歩5分もかからない。

(裏門ならむしろ3分もかからない…)

中学校はちょっと遠くて、市内の中心部から離れていく方向にあるので、

微妙なんですが・・・。

 

 

とにかく、最大の希望だった広さと小学校までの距離

がかなうのでデメリットもよーくよーく考えたうえで決断しました。

(主人が。笑)

 

 

ついに契約!!大安の日を選びました♥

1月18日(土)大安!

ちょうどよくお休みの日に大安がきたので、この日にしました。

本当は去年12月から、もう契約は決めていたんですが、

贈与税非課税措置のタイミングの問題で、年を越してからの契約としました。

(贈与を受けた翌年の3月までの入居が必要、詳しくはコチラの記事)

 

不動産会社に行くと、応接室に通され、重要事項説明等の説明を受け、

書類に署名&捺印しました。

 

それから手付金を払いました。

 

手付金は現金で

手付金は土地代金の1割が相場だそうですね。

maco家🏠は、土地代が1,500万円弱だったので、手付金は140万でした。

実は、土地代は現金で払う予定なので、

住宅ローンはこれから申し込みます。(仮審査済み)

 

このように手付金は現金で用意しないといけないので、これから土地を契約する方は注意が必要ですね。

 

売主さんも同席していただいたので、スムーズに終わりました。

 

必要だったもの

 

  • 実印
  • 1万円の収入印紙(土地代によって額が違います)
  • 手付金
  • 免許証等

でした。

 

今後のスケジュール

あとは残金を払い、所有権移転の手続きをします。

この所有権移転にも費用がかかります。maco家は主人の知り合いの司法書士さんに

頼むことになりました。

 

 

 

 

実感はないですが、なんだかいよいよという所まできました!!

 

maco♥