まいほーむ♡

マイホームのあれこれ記録です♡

【マイホーム🏠予定外の出費!】一回引っ越すよ~


スポンサーリンク

【マイホーム🏠予定外の出費①】引っ越し編  

  

 f:id:myhome-mmm:20200106171850j:image

 

引っ越しといっても、

マイホーム への引っ越しじゃありません。。。

 

 

 

 

 

長男が4月から小学生ですが、

おうちを建てる場所の校区が、今住んでいる校区ではなくて、

車で20分ほどの距離なのです。

 

おうちが建つ秋ごろまで送り迎え🚗することも考えたけど、

次男は次男で幼稚園があるので、

習い事やらもあるし、行ったりきたり時間的に難しそう、、、

 

 

 

ということで、おうちを建てる校区に引っ越すことにしました。

 

 

無駄に引っ越し、出費が~ 

 

 

 

 

 

 

 

➀引越そのものの費用

 

同じ市内での引越で、軽いものは実家のトラックを借りて自分たちで運び、

残りの自分たちでは運べないもの

(大きい家電、ソファー、ベッド等大きいもの)は引越業者に頼みます。

 

実は結婚して7年ですが、次が4回目の引越なので、毎回同じところで同じようにお願いしています。

 

前回(ちょうど2年前)の記録。

家族4人、アパートは2LDKですが、荷物は多めです。

運べるものは自分たちで運ぶので、

見積りは43,000円ほどでした!!

(エアコンと洗濯機の取り付け込みです)

 

3社ほど見積りお願いして、一番安いハート引越センターにしました。

 

 

今回は消費税が上がっているけど、50,000円ぐらいでしてもらえるといいなぁ~💦

 

②新しく住む賃貸物件の費用

 

新しい賃貸物件も今のアパートと同じ水準同じ広さのものにしました。

 

それでも、初期費用が思ったよりかかる!

礼金1ヶ月分、消毒料、保証料、仲介手数料、保険料、クリーニング料…

 

こちらで243,000円ほどになりました。

 

さらに諸事情で、

入居日と退去日が1ヶ月弱かぶるので、その分家賃を二重で払うことに。。

 

➀②の費用トータルで40万ほど、引っ越し全体でかかります~。

 

まさに予定外の痛い出費。でした。

 

本当は小学校入学前に家を建てたかったんですが、

なんせ長いこと土地難民でしたからね。。。

 

 

www.mmm-my-home.com

 

 

 

 

マイホーム計画が始まってから、

一度引っ越すなんて方は少ないケースでしょうが、ご参考までに😂

 

 

 

でも今週末いよいよ土地の買い付けです!!

 

おうちづくりが本格的になってきました♥️